漂うぱんだ

気になる思考は黒か白かグレーか。

オーダーメイドウェディングドレスをベビードレスにリメイク

結婚式のために作成したオーダーメイドドレス

2015年に入籍し、2016年に結婚式をあげました。

結婚式をあげる時にウェディングドレスはオーダーメイドで作りました。

作成したのは予算削減の観点からで、大体20万以上は式場提携レンタルより安くできたと思います。

ネムーンフォトでも持ち込めたし、とってもコスパよかったと思ってます!

これについては、機会があれば別で書きます。

 

▼ドレスのいい全体写真がなかった…

f:id:yamanopan:20190405212807j:plain

f:id:yamanopan:20190405212958j:plain


 

ウェディングイベント終了後のドレスの扱いに困った

結婚式・ハネムーンフォトと結婚関連のイベントが終わってから、ドレスをどうするか悩みました。

調査したり、知人に聞いた主な処分方法はざっくり以下

  • 粗大ゴミとして捨てる
  • 予定のある親戚・友人にあげる
  • ウェディングドレス買い取り業者に出す
  • ウェディングドレスをフリマアプリで売る
  • ウェディングドレスを寄付する
  • ウェディングドレスをリメイクする

捨てるには思い入れがあるし、妹はまだ結婚しない。

オーダーメイドなので、知人にもあげづらいうえに、ブランドドレスじゃないので買い取りも不可…

特にリメイクしたい物もないし、寄付かフリマに出すか…

 

ウェディングドレスって放置しておくとすごいシワになったり型崩れするので、早く決めなければならず、ある程度調べたものの面倒になって、一旦クリーニングに出しました。

(それに万が一、妹や知人にあげてもいいように)


ウェディングドレスのクリーニングは、料金もお手頃なこちらのお店にしました。

www.nasucleaning.com

 

クリーニング後、ドレスはそのまま保管され…約1年半。(長いw)

せっかくクリーニングに出したドレスを開封して、フリマアプリに出品するのが面倒で眠らせてました。

 

今年年明けに引っ越しの予定があり、またウェディングドレス処理問題に向き合うことに。

 

妊娠発覚でリメイクを決意

引っ越し準備に合わせたタイミングで、妊娠が発覚。

せっかくなので、赤ちゃんの物にリメイクできたらいいなぁと思って検索していたら「ベビードレス」にリメイクできるところを見つけました!

 

いくつかありましたが、こちらはドレスの特徴を活かしつつ
希望を交えていろんな提案デッサンを送ってくれます。
また作成できるメニューの幅も広く、過去の制作物もHP上で見れて非常に参考になりました。

個人的には、このお店が私と同郷だったのも決め手になりました。
www.baby-dress.net

 

私は以下を頼みました。

  • お宮参り3点セット男女兼用 35,000円(セレモニードレス&アフガン&帽子)

  •  コサージュ   3,500円

  • A4トートバッグ縦型 9,000円

頼みすぎて、予算も少しオーバー気味で迷いましたが、せっかくなので。

 

いくつか希望を伝えて、提案頂いたデッサンはこちら。
▼ベビードレスとベビー帽子

f:id:yamanopan:20190405202330j:plain

このデッサンが気に入ってお願いすることにしました。

1月に注文、出来上がりは4月頃とのことで待ってました。

 

ビードレス完成!

現在、妊娠9ヶ月です。予定日は5月中旬。

令和元年ベイビーになる予定。

 

先日、お店から完成したとの連絡がありました。

 

▼お店が送ってくださった完成品画像(ベビードレス・ベビー帽子)

f:id:yamanopan:20190405203802j:plainf:id:yamanopan:20190405203814j:plain

 

元のドレスの特徴ふまえつつ、めちゃくちゃかわいく出来上がっている…!

ちなみにリボンは取り外し可能になってます。

 

もちろん他の注文していたグッズも同じく、レベル高くかわいく出来上がっていて本当に満足です!

 

早く着せたいなぁ〜。