漂うぱんだ

気になる思考は黒か白かグレーか。

【画像注意】"くらしのマーケット"で洗濯機清掃を頼んでみた

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みなさんは洗濯機(洗濯槽)のお掃除、やったことありますか?最近では、自宅でできる洗濯槽クリーナーも各メーカーから発売されてますよね。

今回、我が家は“くらしのマーケット”でプロに洗濯機クリーニングを依頼してみました!結論、プロに頼んで良かった〜と思ったのでレポートします。

きっかけ〜依頼まで

8年物の洗濯機

我が家で使っているのは、主人が一人暮らし時代に使っていた「日立 ビートウォッシュ(乾燥機付)」で約8年物。縦型です。

私は結婚して乾燥機能付き洗濯機を使ったのですが、最高です!今ではなしの生活は考えられません。

乾燥機能付き洗濯機はドラム型/縦型の2タイプありそれぞれ特性があるようで、『縦型は汚れはよく落ちるが、乾燥されにくい(各メーカーや諸説あり)』と言われているようです。ですが、ビートウォッシュは縦型でもかなり乾く機種らしく、大変重宝しています。


 

洗濯機クリーニングのきっかけ

普段使っていて、匂い等は気になったことはなかったのですが、8年間フィルター等の自己ケアだけだったのと、最近主に洗濯のみ(乾燥なし)の場合に微妙にホコリが服につき始めたのが気になり始めました。また、出産が近づき赤ちゃんの衣類等を水通しする機会を控えていたので、洗濯槽クリーニングをやろうと思いました。

 

プロへの依頼の理由

今回はプロにお願いしようと最初から決めていたのですが、それは以前自分で洗濯槽クリーナーを試した時に全くと言っていいほど汚れが取れなかったからです。

当時は「やり方がまずかったのかな?」と思いましたが、この際徹底的に分解して洗浄してもらいたかったので、プロにお願いすることにしました。

 

どこに依頼すればいいか迷った

プロへ依頼しよう!と思い立ったものの、どこでどう受付ているのか全く分からず、普通にGoogle先生で検索しました笑

その中で、“くらしのマーケット”というサイトを見つけました。簡単に言えば、地域の各サービスのプロ達とのマッチングサービスです。仕事柄知ってはいましたが、使ったことはありませんでした。

curama.jp

 

くらしのマーケットで依頼した理由

“くらしのマーケット”を使おうと思ったのは、以下にメリットを感じたからです。

  1. 検索がしやすかった
  2. 値段が分かりやすく比較しやすい
  3. 口コミが読める
  4. オンライン上でやり取りができる

頼みたいサービスや地域はもちろん、クレジットカード対応など細かいところまで検索ができたのはよいユーザー体験でした。特に値段が分かりやすく、口コミが読めたのは非常に参考になり検討しやすかったです。また、よくある「現地見積もり」みたいなものもなく、サイト上で状態や訪問日時等のヒアリングが完結できたのは、電話が苦手な私にとっては嬉しかったです。

curama.jp

 

訪問〜清掃まで

今回来ていただいたのはスタッフ1名、作業時間は4時間ほどと聞いてました。直前には、電話にて訪問の連絡がありました。

作業場所や手順について

事前に依頼業者より「お風呂場・洗面所で清掃作業を行うこと」「電気・ガス・水を使用すること」などは、伺っていました。依頼にあたり、主人は渋々了承はしてくれたものの、新居のお風呂場が傷つくことを非常に懸念していました。そのことを事前に依頼業者へ伝えていたこともあり、 お風呂場床が傷つかないように分厚いマットや、洗浄後の排水口の掃除、洗面所作業場所の養生を用意して下さり、作業工程についても詳細に説明してくださいました。

説明の中で、洗浄機を使ったり、電動ドライバーを使ったりする関係で音が大きくでてしまうこと(ダイソンの掃除機くらいとの説明)への断りもありました。また、我が家の洗濯機が古いこともあり、サビや痛みにより洗濯槽を取り外せない可能性なども事前に詳しく説明がありました。

 

【画像あり】清掃作業 Before / After

清掃中は、基本立ち会う必要はなかったのでのんびり待つことができ、とても楽でした!

洗濯槽清掃前の状態をネットなので調べていたので、怖いもの見たさもあり分解が済んだら教えてほしい旨を伝えていました。

※ここでは紹介しませんが、気になる人は「洗濯槽クリーニング」で画像検索してみてください。衝撃映像がたくさんでてきます。

作業前

▼清掃作業前の洗濯機

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ホコリの山がすごい!!!手でワサワサ取れる量のホコリが溜まっています。洋服についていたホコリの原因はコレのようでした。分解しないと取れない場所だったので、この時点ですでに「頼んでよかった…」と思いました。

 ホコリの原因と洗濯槽の状態について説明

ここで期待外れというか、安心したこともありました。「洗濯槽クリーニング」でイメージしていたような洗濯槽の汚れは、ほぼ付いていない状態であることが報告されました。

▼清掃作業前の洗濯機底板

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というのも、我が家は乾燥機能をよく使っているため、洗濯槽が濡れている状態で放置されることがほぼないことから、洗濯槽がカビない状態だったようです。

説明では、他の縦型式乾燥機は乾燥機能が弱いためカビやすいらしいのですが、日立ビートウォッシュ・縦型式は乾燥機能が非常に強い機種のため、ドラム式と同じようなケースになるようです。なので以前、自己クリーニングした際に何も取れなかったのはやり方が悪かったわけではなく、「そもそも何もついていない状態だった」ようです。

 

ホコリの要因については、乾燥中にホコリが上部の方に舞いやすく、溜まりやすいことが原因のようでした。またこちらも、乾燥機能をよく使っていると起こりやすいようです。こちらについては、分解しないとクリーニングできないらしく、今回のように依頼するのがよいとのことでした。

 

また最初に懸念点として伝えられていたように、長年使用していることもあり、洗濯槽を止めている軸が傷んでおり、無理に外さない方がよいとのことだったので、その状態のまま洗浄していただく作業に切り替えました。今回カビはなく、洗濯槽の裏に少しホコリがあるだけだったようなので、洗濯槽を外さなくても作業は可能だったことも幸いでした。

 

作業後

▼作業後の洗濯機

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ホコリも取れ、ピカピカにして頂きました!

▼洗浄後、洗濯機上部取付

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洗濯層だけでなく蓋裏やフィルターなどの小物類、外装、ホース類もキレイにして頂き、見た目も見違えるほどピカピカになってました!気にしていたお風呂場も、洗浄後の汚れが1つもなく綺麗な状態に清掃されていました。

 

作業後の注意事項とケア方法について

今回は洗濯槽の抗菌コーティング(オプション)もしてもらったので、作業後2時間は洗濯をしないでほしいとの注意事項がありました。また、試運転して問題なかったが洗浄後の汚れ等が詰まる場合が稀に発生する場合があるようで、その際は再度連絡で即対応可能とのことでした。(その後、使用していますが詰まりは発生していません。)

今後のケアについても教えて頂きましたが、やはり前述の通り普段取れない部分のホコリだけが問題のようで、その場合は再度業者へ依頼するか、経過年数によっては買い替えを検討するのがよいとのアドバイスでした。

 

決済方法と料金について

その場で作業完了の確認をした後、領収書が渡されて事前希望どおりカード決済で支払えました。カード決済は、依頼する業者によっては手数料が数%かかるようです。

今回の依頼料は、¥15,000(基本料金1万+日立ビートウォッシュ¥5,000)でした。実は、当初予定していた日に業者の方でトラブルがあったため、直前に日程振替などおこなったのですが、その分オプション分を少しサービスして頂けました。

 

プロに依頼した感想

普段自分ではケアできない部分を分解して綺麗にして頂いたのはもちろん、小物類や外装など細かな部分までクリーニングして頂けて非常によかったです。また、洗濯機の特性やケア方法まで詳細に説明して頂いたことは、今後使用していくうえでとても参考になり、この点も満足度高かったです。

 

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後日、綺麗になった洗濯機でベビー服の水通しを行いました。綺麗になったと分かった後なので、安心してできました。

個人的には1~2万ほどでプロに洗浄してもらえるのは、満足度も高いので痛いほどの出費ではないかなという感想です。頻度にもよると思いますが、我が家の場合はカビの心配があまりないので、頻度は高くなくてもよさそうです。

次回は買い替えも検討ですが、洗濯機は定期的に清掃を検討していきたいなと思えた体験でした。