漂うぱんだ

気になる思考は黒か白かグレーか。

家の飲料水をペットボトルからBRITA(ブリタ)に変更した

タイトルの通りですが、2週間ほど前から家での飲料用のお水をペットボトル運用からBRITA(ブリタ)に変更しました。


 

今のところ、特に気になるところもなく非常に満足しています!そして経済的&エコに繋がっているので、導入してよかったなぁ〜って思ってます。

東京は水道水がまずい?

2012年に上京してきてから、早いもので東京生活も8年目になりました。

実家は岡山で、大学は富山で過ごしていましたが、特に富山は「お水が綺麗!うまい!」って周りから言われていたのもあり、そのまま水道水で料理したりお茶つくったりしていました。

上京時に、周りで言われていた「東京は水道水がおいしくないらしい」ということを信じて、飲料水はペットボトルのお水にするようにしました。

実際、1970年代頃などは高度経済成長期ということもあり、大きな公害ほどにはならなかったようですが飲料水が汚れていた事実はあったようです。

ただ東京都も力を入れ、2015~2016年あたりには「東京水飲み比べキャンペーン」を行って約半数の方が「水道水の方がおいしい」と回答するレベルには改善したようです。

www.waterworks.metro.tokyo.jp

www.waterworks.metro.tokyo.jp

 

浄水器導入を考えたきっかけ

  • ペットボトルのお水を毎回買うのが面倒
  • ペットボトルを捨てに行くのも面倒
  • 経済的なのか気になった
ペットボトルのお水を毎回買うのも面倒

お水は重いので、基本ネットで頼んで宅配してもらってました。

お水の値段って実はピンキリなので、1番安く使い勝手がよいところを調べ、楽天西友ネットスーパーで買っていました。生鮮食品から生活雑貨まで取扱いがあるし、配送時間も選べて便利。そして何より、お水がとても安い!

sm.rakuten.co.jp

今まではこれで満足していたんですが、引っ越してお家ごはんが増えたこともあり、減るスピードが早い!毎回頼むのが面倒になってきました…

ペットボトルを捨てに行くのも面倒

消費量が早くなった分、捨てる量もグンと多くなりました。

あんまり家にゴミをストックしたくないので、捨てる頻度も高くなり面倒に…。

経済的なのか気になった

結果として、月に2L x 6本を3~4ケース頼んでおり、結構水にお金かけていることに気が付きました。これなら浄水器を入れた方がいいのではないかと考え始めました。

 

浄水器の候補としてあがったものとブリタにした理由

浄水器の候補としてあがったもの
  1. 浄水器付蛇口
  2. 蛇口に追加で取り付けるタイプ
  3. ウォーターサーバー(ボトルタイプ)
  4. ウォーターサーバー(蛇口連携タイプ)
  5. ブリタ

蛇口に取り付けるタイプはハード面とメンテ面から見送り。

ウォーターサーバータイプは赤ちゃんがいるご家庭からの意見で、「ミルク作るときにめっちゃ便利!」と聞いていたので真剣に悩みました。主人にも相談したのですが、結論我が家はズボラなのでメンテの面と、置き場所問題で不採用に。

 

ブリタを選んだ理由

正直ウォーターサーバーととても迷っていたのですが、会社の同僚に「ブリタなら簡単に試せるので、試してみてから判断してもいいと思うよ」とアドバイス頂いたのが、とても大きかったです!他の選択肢よりは、圧倒的に導入コスト低いですしね。 

我が家のブリタ

ブリタの種類

ブリタを導入しよう!と決めたものの、種類が多くて迷いました。

ブリタは浄化したお水は1日で飲み切ることが推奨されていることもあり、初めてなので1.1L のリクエリ マクストラプラスにしました。


 


私はメルカリで美品をちょうど見つけたので、実際にはカートリッジ付で ¥1,200ほどで購入しました。

使用した感想  

「ろ過に少し時間がかかる」と聞いていたのですが、実際は待っても数分なので全然遅くはないです。味はペットボトルと比べても、普通に美味しく飲めています!何よりも、お米やスープなどたくさんお水を使うものに関しては、従来はもったいなくてペットボトルのお水を使うのを避けていたのですが、ガンガン使えるようになったことが嬉しいです!

 

1点気になる点をあげれば、冷蔵庫の左ドアポケットがペットボトルだと2本入ったのですが、ポット1つで埋まってしまうところでしょうか。ハンドルと注ぎ口があるので仕方ないのですが、上記にあげたリクエリはスリムポッドの分類だったのでもう少し余裕あるかなと思っていました。ただ、ペットボトルはほぼ使用しないので問題はありません。


 

経済的になったのか?

ペットボトルの場合とブリタで年間どれくらいお得になったのか計算してみます。

▼ペットボトルの場合

※箱ケース(2L x 6本)で1ヶ月に4箱を消費する計算

(1本あたり) ¥70 x 24本 x 12ヶ月 = ¥20,160

 

▼ブリタの場合

初期費用 : 本体+カートリッジ : ¥1,200

ランコスト:カートリッジは1個 ¥1, 000ほどで8wで交換

50w ÷ 8 = 6.25 -> 約 ¥7,000 

※水道代金を加味したとしても、水道 1L = ¥0.24 (水道料金参考

¥0.24 x 48L x 12ヶ月 =  約 ¥138

合計 = 約 ¥8,338

 

なので、年間 約 ¥12,000 ほどお得になった計算になります!

1ヶ月に半分量(24L)のペットボトル消費だとしても、ブリタの方がお得になることがわかります。

ゴミも減ってお得にもなったし、導入してとても満足してます〜!